2012年5月28日月曜日

リレセン

だいぶ日にちが過ぎましたが。
小学校の運動会。

リレー選手、リレセン。クラスから、男女4人ずつ。ひとクラス30人くらいだから、4/15くらい。
まあ、結構慣れるものなんですが、やっとこ長男もなったよと。
で、次男もなる。サッカー部の知った顔が、どの学年でもどんどん走る。

サッカー部の選手は、多くがリレセンになる、というお話。
つまり、足が速い、速くなる。まあ、足を使うスポーツなので。
も少し書くと、股関節の可動域、腸腰筋の使用、足の高回転、地面を押す感覚、体幹の安定(腹横筋と多裂筋が機能してる)、上体のポジション、上肢でのバランス、そいうことも普段の練習で考えてたりするし。

ようは、二人ともリレセンになれたのは、まあ当然だよと。
いや、素直に喜べよ、ですが、単に走ってるのをみてもね、というのが正直なところ。
試合中に、いつ走るのかを含めて、判断をみることが楽しみとなってますね。